1 :湛然 ★ 2020/01/12(日) 05:09:28.69 ID:ifqRf23L9.net
巨匠・堺正章がタモリに説教 「面白さがわからない」「九州に帰れ」
『金スマ』で巨匠・堺正章がタモリに説教した過去を明かして…
2020/01/11 12:00 サバマサシ
https://sirabee.com/2020/01/11/20162234603/


10日放送『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に、まちゃあきの愛称で知られれる巨匠・堺正章が出演。国民的司会者・タモリとの初対面について驚きの事実を明かした。

■巨匠・堺正章

ザ・スパイダースのメインボーカルとしてデビュー以来57年間、歌手・俳優・コメディアン・司会者など幅広いジャンルで芸能活動に励み、73歳となった現在も芸能界のトップで活躍する堺。

『金スマ』では、堺の生い立ちから彼の父だった喜劇役者・堺駿二について、これまでの芸能活動など紹介していった。そのなかで、日本を代表する司会者となったタモリとの初対面に言及。堺が厳しい態度をとっていたと明らかとなる。

■タモリに説教

スパイダース解散から5年後、堺が知り合いの放送作家から紹介されたのがタモリだった。タモリはデビュー前ながら、堺と同年代。のちに代名詞のひとつとなる「4ヶ国麻雀」を披露したものの、堺にはその面白さが理解出来なかった。

テレビでの発展型が想像できなかった堺は、「その芸じゃ厳しいんじゃない」「夢は捨てて九州に帰れ」とその場で厳しく説教。タモリはおとなしく帰ったという。

しかしその後、タモリはテレビで活躍。当時を振り返り、堺は「どっかで『才能あるな』ってそのとき思った」と笑ってごまかしながら、「そういう芽は摘んでおこうって…」とうそぶいた。

■視聴者からは共感も…

フジテレビの長寿昼番組『笑っていいとも!』のテレホンショッキング出演時は「気まずかった」と明かした堺。タモリとの意外な関係が明かされ、視聴者も敏感に反応している。

「あの頃のタモリさんの芸風で司会するなんて考えられなかっだけどハマったよね」「割とシュールだから初めて見ると???ってなる気持ちは分かる」「元々はニッチでマニアックだからね」と当時の尖っていたタモリを知る視聴者からは「堺の批判した気持ちも理解できる」との声が殺到していた。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
3 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:13:12.97 ID:UZyp197n0.net
>>1
一時代を築いたけど老害的な時代の方が長い印象
48 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:37:07.06 ID:MkQh/LhU0.net
>>3
いやマチャアキの場合、マジでシャレにならん老害だからなぁ。(被害者多数)

よってほぼほぼ芸人枠から距離置かれていると言うw
46 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:36:25.73
>>1
つうかタモリって面白いか?
流行語になるようなギャグもないし
MCでただなんとなくいて心にも残らない回ししているだけ
57 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:42:05 ID:KjmWCX7V0.net
>>46
タモリのタレントとしての面白さってのは若いヤツには分からんかもしれん
てきとーな司会しかしてねーじゃんと思うわな
4 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:13:52.93 ID:hJRRHyOB0.net
堺がテレビに出続けてる理由の方がわからんわ
ブサイク
つまらん
歌下手
5 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:16:24.87 ID:KkCmQi390.net
古畑任三郎は良かった、それだけ
53 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:39:55.13 ID:HB81OSuM0.net
>>5
堪忍袋の緒を緩めますよ
6 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:20:04.22 ID:UKPBsv0T0.net
マチャアキとタモさんはキャラ被りだからなぁ
洗練されたファッション、ユーモアセンス、ミュージシャン、エンターテイナー、料理上手、
そらマチャアキも警戒して田舎に返すわ
7 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:21:26.31 ID:H6Fwr63w0.net
まあ 時間ですよはよかった
裸がテレビに一杯出てきて
部屋いっぱいに出てたこともあって
なんか土器土器した
8 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:24:23.14 ID:MpkRFzwJ0.net
堺ほど何の取り柄もなく、しかも大御所のように偉そうに振る舞っていられる奴もめずらしいな。
33 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:33:10 ID:l564Rt7t0.net
>>8
全盛期人気有ったからな
9 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:26:13.44 ID:8ryGpdk20.net
NHKに出てた頃は、タモさんは
永六輔からだいぶ下に見られていたような
眼帯してた気がしたな
10 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:26:28.53 ID:jAJRfXCQ0.net
タモリはあの風貌が苦手という人もいる
90年前半辺りまでのタモリは確かにちょっと気味が悪いというかあまり大衆性は感じない
90年半ば以降は芸風も見た目もソフトになって一般にも受け入れられるレベルにはなってるが
11 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:26:35.88 ID:tDYU5iLT0.net
料理が出来る
12 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:27:21.05 ID:g11J/AWZ0.net
親の七光りだけの堺。実力のタモリ。
14 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:27:52.69 ID:RF6L/Jiu0.net
タモリは若い頃今とはかなり違ったからなー
29 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:31:45.33 ID:H60O+57h0.net
>>14
万人受けするタイプじゃなかったからね最初の頃は
個人的には好きでラジオ聴いてたけどすごい毒舌だったから
今なら炎上芸人になってたかもしれない
15 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:28:21.12 ID:VHhK08y/0.net
芸能史に残らない大物・マチャアキ
16 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:28:31.24 ID:W8i3TXXg0.net
堺は業界のボスとズブズブだからな
ただそれだけのヤツ
17 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:28:44.43 ID:ZHxq8AOO0.net
堺って歌手の後何もしてないだろ
18 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:28:44.45 ID:OVc4uW3x0.net
俺堺正章で笑ったこと生まれて70年一回もないわ
19 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:28:56.30 ID:eIFEdBYk0.net
事務所の後輩と考えれば気持ちもわからんではない
売れるまで自分の売上で食わせるわけだし
20 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:28:57.68 ID:OUxRm4ln0.net
なんで巨匠なん?
21 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:29:20.08 ID:gc2q1V+9O.net
マチャアキ、ここ数年ですっかり
うざキャラになってしまったなぁ
22 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:29:37.22 ID:5fGzGKy70.net
後輩つぶしの話題しかないのかこのジジイ
23 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:29:49.13 ID:WilCiFxl0.net
タモリの多言語ネタは好きだな
その国っぽく喋り倒すけど実はデタラメっていう
24 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:30:08.56 ID:e3vwFt9N0.net
タモリを昼の番組の司会者にすること自体暴挙だと言われてた時代
27 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:31:12.07 ID:WilCiFxl0.net
>>24
横澤彪も思い切ったことやったよなあ
39 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:34:35.90 ID:e3vwFt9N0.net
>>27
まさに名プロデューサー
編成部長に企画書提出するとき「タモリ」だと難色示すだろうから「森田一義アワー 笑っていいとも」にしたんだよね
42 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:35:29 ID:WilCiFxl0.net
>>39
なるほどそんな裏話があったのか
確かにそりゃそうだ「タモリ」じゃ通らないw
25 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:30:42.59 ID:Ph76V0dR0.net
器が違う
タモリは大して気にもしてないと思う
巨匠なんてこんなもんかと最初から思われてたろうな
28 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:31:13.73 ID:qyxVoV/a0.net
・二世タレント
・バンドで大ヒット
・ソロでも大ヒット
・役者に転向して成功
・バラエティで大活躍
・司会業でも大活躍
・昭和〜平成で活動して令和でも健在

こんなタレントは堺正章だけ
37 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:34:19.40 ID:WilCiFxl0.net
>>28
そして稀有なかくし芸の才能の持ち主
あの器用さは凄い
41 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:34:46.56 ID:l564Rt7t0.net
>>28
昭和は芸能人の晴れ舞台と言ったら、紅白とかくし芸
そのかくし芸でずっと中心に居たのがマチャアキ
昔は芸能界のど真ん中に居た人だからね
61 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:44:38 ID:H60O+57h0.net
>>28
向田邦子がメインライターとして参加してた時間ですよや
日本のドラマとしては珍しいエンタメ活劇だった西遊記の大ヒットも凄かったが

大竹しのぶに遠慮して触れられなかったが明石家さんまと共演した主演ドラマ天皇の料理番
スタッフはその後フジ系の共同テレビに移籍して古畑任三郎を制作
共演のさんまは再び脚本の鎌田敏夫と組み同じテレパックで男女7人シリーズで主演し大ブレイク
主演作はいずれもドラマ史のエポックメイキングな作品だった

代表曲さらば恋人は筒美京平の代表曲でもあるし
ボーカルを務めたスパイダースにはかまやつひろし井上堯之大野克夫がいた
ここまで色々ともってる人も珍しいと思う
65 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:45:29.92 ID:kg9ycJ6e0.net
>>28
印象に残らないけれど
大御所ぶれるのって
二世だからだよなあw
30 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:31:59.44 ID:e3vwFt9N0.net
当時のマチャアキは恐いことで有名、スタジオ入りするとスタッフに緊張感が走るくらい
32 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:33:07 ID:1s0dKSNo0.net
タモリは抱かれたくない男ランキング上位の常連だったな
36 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:34:11.61 ID:MQce5Dxd0.net
知性は見た目でわからんからね。帰れとは言うだろうな
38 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:34:28.93 ID:JQrKtyyB0.net
タモリ本人が俺は今で言う江頭みたいなもんだったって認めてるくらいだからな
司会者で成功するなんて誰にもわからんでしょ
43 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:35:46 ID:9aY8LO/40.net
大化けしたタモリ、今じゃ国民的芸能人やん 片や親の七光り、遺産で芸能界で食ってる程度  巨匠、大御所?オイオイ www
44 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:36:13.31 ID:+Gwwo1nH0.net
タモリを面白いと見出して面倒見てたのって赤塚不二夫だっけか
49 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:38:25.12 ID:WilCiFxl0.net
>>44
居候させたりしてたんだよね
赤塚不二夫への弔辞はなんか胸に迫った(ただし白紙)
47 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:36:40.53 ID:ccNWNTJAO.net
タモリは型に填まったタレントじゃないから世にもとか臭くない案内役やれるからメインのストーリーを楽しめてる
タモリが普通だからこそ良い
地層の知識とか非凡なところも良い
50 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:39:08.65 ID:MMNeIidF0.net
タモリは何1つ面白くないが
それが昼の帯び番組にハマったんだよな
爆笑は毎日は要らない
緩いので良いと
51 :名無しさん@恐縮です 2020/01/12(日) 05:39:25.67 ID:/cR8q/Qp0.net
堺に干された5人の芸能人…